JSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)多焦点眼内レンズ情報情報

多焦点眼内レンズの費用

選定療養、自由診療について

多焦点眼内レンズを使用した白内障手術を受ける場合の費用負担として通常の保険診療は認められていません。
現在選択できる制度は、「選定療養」及び「自由診療」の2つになります。

選定療養とは

選定療養は、治療に関わる追加費用を自己負担することで、通常であれば保険適用外(全て自己負担)となる治療を保険適用の治療と併せて受けることができる制度です。2020年4月より、この選定療養という枠組みで多焦点眼内レンズを用いた白内障手術が行えるようになりました。手術自体は通常の単焦点眼内レンズと変わらず保険適応となり、多焦点眼内レンズを選択することで増える眼内レンズ費用の差額のみを自費で追加してお支払いいただくことで、従来全額自己負担であった多焦点眼内レンズ手術費用の自己負担を軽減する事ができます(図1参照)。患者さんが選択する眼内レンズの種類によって自己負担額が変わってきます。

自由診療とは

自由診療は医療保険適用外の診療のことです。
未承認の多焦点眼内レンズを使用する場合は自由診療扱いとなります。医療(公的)保険の場合は、適用されませんので全額患者自己負担となります。具体的な費用や費用に含まれる範囲等については医療機関毎に自由に設定されます。自由診療では国内で認可されている選定療養適用の多焦点眼内レンズも選択できますが、国内未承認の海外の多焦点眼内レンズも選択することができます。様々な多焦点眼内レンズを選択できるというメリットがある一方で、長期成績の評価が十分になされていない眼内レンズもあるので、主治医と十分に相談したうえで眼内レンズを選択する必要があります。

図1:保険診療と選定療養のイメージ

図

Copyright © JSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)多焦点眼内レンズ情報. All Rights Reserved.

ページの先頭